ついにホイールを交換しました♪ [日記]
この日記でついにホイールにタイヤをはめ込んだのですが
http://portoestado.blog.so-net.ne.jp/2013-10-17
ディスク版を止めるネジが外れずに頓挫・・・・
作業停止中だったのですが、ついにこのためだけに(多分w)
電動インパクトレンチを買ってしまいました\(^O^)/
楽天のスーパールで、
77%引きが偽装だったなんて話がありましたが
私の場合は、楽天、Amazon、Yahoo!、価格.comなどなど
検索しまくった上で最安値を探していますから
価格偽装にはダマされないでしょう(屮゚ー゚)屮
この電動インパクトレンチですが
こっちはしめるときに掛けるトルクが
表示されるタイプです。
もう一つ、しめるトルクが表示されないのも有って
そっちは千円強安かった。
どっちにしようか悩んだんだけど、
まあ、買い直すこともないし
どうせなら大は小を兼ねるかなって事で
しめるときのトルクが表示される物を買いました。
店にあるエアーのインパクトレンチは
ダダダダダ
っといっぺんに行きますが
コレは
コーン、コーン
と言う感じで緩めていきます。
なんでも、中にフライホイールか何かが入っていて
それが回るごとに衝撃を与えるようです。
12Vなんで、電源はバッテリーからとりました。
KSR110の貧弱なバッテリーでも
とりあえず動いてくれました。
このトルクレンチだけでは、
六角のナットしか緩められません。
で、追加購入したのが、
ヘキサを緩めるアダプター(´・ω・`)
探せば売っているもんですねぇ。
TONE インパクト用ヘキサゴンソケット 6mm 4AH-06 |
コレで役者はそろいました。
あと追加購入したのはコレ。
ネジロックです。
まあ、あれだけ固く止まっているんで
ディスクを止めているネジにも、
ロック剤が付いているのではと
思う訳なのですが。
で、装備万端で外しに掛かってみたら
見事に外れました\(^O^)/
案の定、ロック剤は入っていたわけです。
それも最強の赤・・・・・
赤は二度と外す事の無いネジに塗るヤツです。
人力で外れないのは当たり前ですなぁ。
今回買ったのは、青で中強度。
外す事が可能なヤツにしてます(^_^; アハハ…
買ってあったウェーブディスクも付けてみました。
なかなかカッコイイかも♪
作業途中です(´・ω・`)
ジャッキは、以前リアサスの交換の時に使ってたヤツ。
コレがないとどうにもなりませんです・・・・ハイ。
今回、リアタイヤが100⇒120になって
太くなったため、色々と干渉が予想されます。
そのため、リアスプロケには2mmの
オフセット版をセット。
フロントスプロケもオフセットのヤツを
買ってあるので交換しました。
共に、Blue Point の製品です。
この日記に書いてあるヤツ。
http://portoestado.blog.so-net.ne.jp/2013-07-10-14
3ヶ月たってやっと日の目を見ましたw
コレはノーマルより歯の数を1丁落としてあります。
加速と最高速に影響有りだと思われます♪
データーが楽しみですね。
まあ、ディスクさえ外れれば何のことはないというか・・・
とはいうものの、事前に
スプロケを外すための工具・・・サークリップを外すための
サークリップフライヤーも事前に購入して準備してありました(`・ω・´)
グリスアップするところもあるので
グリスガンと、グリスも用意してありました(´・ω・`)
実は、色々と細かい事前準備や、道具やパーツやら
色々と必要でして
分解を始める前にシミュレーションして
いろいろとそろえていたのでした(^。^;)
ネットでタイヤサイズ変えたときの影響も
調べてあったしねぇ。
こっちはリアにウェーブディスクを付けたヤツ。
形に特徴が有って、回転方向がありそうだけど
資料がなくて不明・・・・
なので勘で付けました。
ちなみに、
タイヤには回転方向の表示が書いてありますよ。
引っ散らかし状態w
フロントはこんな感じになりました。
リアはこんな感じ。
全体的にスッキリしましたね。
ホイールの向こう側が見えるようになりました(^◇^;)
全体像
もっとまともに撮らないと、全体の雰囲気判らないかも?
暗いですねw
乗ってみたインプレは次回かな。
あと、ホイールの重さなんですが
鉄のノーマルのが、ディスク無しで、タイヤ込み
フロント 7.8kg
リア 7.8kgでした。
どこかの誰かの、レース日記によると
かなり(3kg位??)軽くなって
ハンドリングが激変するなんてのを
書いてあって
それをここの日記のどこかにリンクを
貼ったつもりなんですが消えてました(^。^;)
パソコン落ちて、書き損じたのか、
私が見つけられないだけなのか??
自分の日記なのに(^^;)
実際には、新しいホイールはタイヤ込みで
フロント 6.8kg
リア 7.0kgでした。
まあ、1kgずつダイエットできたのかなぁ?
リアは太くなった分、重くなったのかも。
こちらのブログのインプレによると
http://blog.goo.ne.jp/jazzmag-life/e/74c80d1e6d34663601c874123252a845
さっそく帰り道試乗です♪
すぐ走り出した瞬間に変化を体感できました!
すごく足回りが軽くなって、加速が軽やかになったのが良く分ります。
『レッドヴル翼を授ける』みたいナイメージですw本当にww
そんで車体の動きも軽やかになりサスの動きも分り易くなった気がします。
あと最高速が上がった!!(約5kmの変化を確認・タイヤの変化もあると思うケド)
1kg程のばね下重量の変化でここまで変わるとは…思いもしませんでした!
これはいいカスタムになりました♪
かっこう良くなり、軽くなり、早くなりで♪
と言うことなので、1kgの軽量化は合っていたみたいです。
そして、良い感じに走っているみたいなので
期待ですね(^_^)
んーー、このインプレの人のKSR110、
色は白だけど、取り回しがノーマル形状のマフラーとか
ハンドガード付けているところとか
何となく、私のKSR110に似ている気も
してきた(^_^; アハハ…
ちょっとだけ試運転してみた結果、
干渉が2件発覚。
一件は、意外にもエアバルブでした。
横方向に延びる長さが長くなっていたんでしょうね。
リアのディスクキャリパーに当たって、
けずりっこしてました(つД`)
まあ、固い物・固定物がぶつかっていたわけではないので
モンダイナス。
向きをちょっと変えて解決。
エアバルブって、取り付けた後でも回るんですよ。
も一つはチェーンガイド。
これは幅が広くなったタイヤに当たってました。
リーマーに回転のこぎりを付けて切り取って修正して
完了です。
一応、これで取り付けは完了となりました。
(^^)// ハクシュハクシュ
なやんだ末にヘルメット購入 [日記]
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お得意のパターンでパソコン壊れてました(´ω`) [日記]
タンデムベルト [日記]
KSR110は1人乗りです(´・ω・`)
110ccにのに・・・・
ホンダのGROM125は2人乗り( ´Д`)
まあ、この車格のバイクで
早々2人乗りなんてしたいとは思いませんが
非常時には・・・・・なんて思ったりする。
非常時でも1人乗りですよ(´・ω・`)
でも、カッコだけなら2人乗り仕様にしても
良いんじゃナイ?
とう事で、とりあえずヤフオクで落とした
タンデムステップを付けてあるわけです。
飾りですけどね(^^;)
んで、他に足りない物・・・・・・
タンデムステップだけでは2人乗り仕様の
要求が満たされていません。
タンデムベルト(で良いのかな?)がないのです。
2人乗り乗りできるバイクだと
シートを渡るようにベルトが付いていますね。
アレです。
実際に2人乗りしているときに
あんなベルトを持つなんて話しは聞いたことないですが
アレがあると2人乗り基準を満たすらしい。
付いてないのなら作ってしまえ(笑)
(注)あくまでも飾りです。
強度とかも判らないし。
で、手芸屋さんに行きました♪
買ったのは4cmぐらいの幅のナイロンのベルト。
良くナップサックの背の紐に使われているような奴ね。
それと、長さ調整のリング 105円。
つなぎ止めるバックル 157円る
ベルトは225円/1m 念のため2m買ったので、510円。
バイクパーツを、毛糸とか布が売っている
手芸屋さんで調達するところが何とも言えない( ・∀・)
まあ、コレをシーツにぐるりと巻き付ければ
タンデムベルトっぽく見えるのは出来るだろう♪
ベルトにバックルを付けて
こんな感じのKSR110のシートに巻き付けると
こんな感じになる。
表から見ると
こんな風にヽ( ´ ∇ ` )ノ ♪
雰囲気は出ていますね。
長い紐をカットして
こんなん。
ちなみに、ひもの切断部はライターであぶって溶かすと
ほつれません。
取り付けてみると
うん、予想通り、良い感じだね。
取り付けたらこんなになった。
夜だったので良く判らないから
昼間撮り直します(゚゚)(。。)ペコッ
でも、雰囲気は出てますよ。
2人乗り出来るように見えます。
あくまでも、なんちゃって2人乗り仕様ですが。
まあ、飾りです(^^;)
なみにヒモですが
2m買ったけど使ったのは80cm・・・・・
買いすぎた_| ̄|○
タイヤはハメ変えてみた物の(´・ω・`) [日記]
足回りパーツはほとんどそろったので、
タイヤをホイールにはめてみました。
売っているタイヤレバーは2本セットがほとんどだけど
3本は欲しいですね。
私はデイトナのタイヤレバー(リムプロテクター付き)を
2セット買いました。
4本は・・・・いらないかも。
まあ、2本でも出来るけどちっょと噛ませておきたいときに
3本有ると便利って感じかな?
あと、ビートワックスは準備して置いた方が良いですね。
CRCとか、シリコングリスでも良いかもしれないけど
滑らないと落とし込みが大変です。
んな訳で、はめ込み完了。
一本やってコツをつかめば、2本目も楽々完了。
さて、コレでははめ込んだだけで
空気が入っていませんね(´・ω・`)
さすがに、ビートをリムにはめ込むためには
空気入れでは無理なので(^。^;)
コンプレッサーが必要です。
ガソリンを入れながら、スタンドのコンプレッサーを借りて
エアーを入れて完了。
んで、このタイヤはヤフオクで1本1700円?
で落札したんですが
センターの山は未使用なほど残ってます。
バリがある位に。
そして、左右は減ってます。
特に右側は終わってる位に減ってます。
左はそこそこ残ってる。
多分、右コーナーの多いサーキットで
使い潰したんだろうなぁと想像できます。
一般路上走行ではほとんど問題がなさそうですが
右コーナーは無理しない方がいいかもですねぇ。
まあ、安かったからいいや(^^;)
と、ここまでは良くって、ついでにKSR110に
付けようと思ったのですが
なんと問題発生・・・・・
それは、ディスク版を止めているヘキサの
ネジが緩まない・・・・・事です( ´Д`)
ディスクの中心部、黒いところに付いている
ホイールとディスクを止めるヘキサです。
クソ固すぎノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
人力じゃもう無理。
ヘキサレンチが曲がりそうな堅さです。
んーーー
バイクシッョプでインパクト借りて緩めるか
ネジだけ買うか
どうしましょうかねぇ(´・ω・`)
あと一歩なんだけどなぁ。
あと、フロントのスプロケットが
うまく外れるかってのは有る(´・ω・`)
リアのスプロケも固そうだなぁ。
オフセットするんで外す・・・・・
いや、そもそも付け替えるから
外すんですが(^。^;)
まあ、一つずつクリアしましょう。
エアバルブの取り付け方法 [日記]
ホイールはヤフオクで落札して
http://portoestado.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03
んで、エアバルブを取り付けることになりました。
私が買ったのは、上のリンクの中でも激安の
2個で180円だったわけですが(笑)
メール便で、送料込み350円位かな?
さて、コレ取り付けようとしたんだけどつきません(つД`)
手で押し込んでもダメ
引っ張ってもダメ
どうやら、L型で無い場合は、引っ張り出す工具も
有るらしいけど。
どうしたもんか(´・ω・`)
そしてググる。
見つけた動画がコレ
まあ、他にも色々あるんだけどね。
コレとか。
でも、ストレート用だねコレ(´・ω・`)
試して見たけど、最初の動画のやり方をちょっと変えると楽だった。
押しながら、引っ張りながら・・・確かにそうなんだけど
片手で押して、片手で引っ張るのは大変(つД`)
しかも、ホイールは固定しづらいし。
と言うわけで、こうやった。
使うのはプラスのドライバー。
この先っぽを、ホイールに刺したエアバルブの中に突っ込む。
ここまでは動画と同じ。
で、このあとw
両手でホイールを支えつつ、両手でバルブを引っ張る。
ドライバーはみぞおち当たりに当てて
腹筋で押す♪
こうすると、ホイールは固定できてるし
L型バルブも両手で引っ張れるから
スポッと入る。
みぞおちの腹筋の力も侮れず(^。^;)
これ、動作が安定して、スポッと出来るから
オススメかなぁ\(^O^)/
キックスタートペダルの当たり止め2 [日記]
先日取り付けた、戸の当たり止めを使った、
キックスタートペダルの当たり止めですが
既に変形していました(´・ω・`)
結構強く当たってるんですね。
と言うことは、当たり止め無しだったときは
相当ガツンと左のフットレストに当たってたという事ですねぇ。
だから交換と言うほどではないのですが
代用品になるものを見つけたのでご紹介します(^_^)
それは、配線するときに、壁に穴を開けて通すとき
配線保護に付ける、ゴムの輪・・・・グロメットて言うヤツです。
10個で359円
1個36円。
戸当たり止めは2個で198円。
1個99円。
グロメットの方が安いね。どうでも良い額だけどw
付けるとこんな感じで、衝撃は吸収してくれそうです。
で、貼り付けるタイプのヤツですが
KSR110の場合、穴が空いてるので適さないかと。
まあ、こんなのならイイカモだけど。
平べったいヤツね。コレなら受け止めると思う。
こういうのは良さそうだけど、ダメだろうな。
山の頂点にヒットすれば良いけど、多分ずれて裾野にヒットする。
だから、横方向に力が加わって、はがれるだろうなぁ。
こんな、35円のゴムで、何考察してるんだろ(;´Д`)
燃費のメモ [日記]
たしか、ノーマル時代に記録したのが、記憶で
37km/l
回さなければ40km/lは楽勝だったと思う。
普通に、バルブサージングが起こるまで
10000は回しているからなww
で、マフラーを変えて、吸気系のブタ鼻、象鼻を外して
ジェットを2番上げた状態で
9/22 265.6km 7.62l 34.855km/l
10/10 240.2km 6.99l 34.363km/l
多分、トコトコ走ればそれでも40km/lは行きそうな気がする。
でも、ぶん回すから無理( ・∀・)
回さないと、エンジンに回らない癖が着くらしいよ。
KSR110は。
うちの場合は、ぶっ壊れる直前まで回してるな(^^;
ちくわスポンジ(スポンジカバー) [日記]
「クツまもるくん」その後・・・・・・と言うか、
前回のこの記事をアップしてからだけど
くつまもるくん関係でくぐっていたら、代用品をみっけ。
やっぱり、チェンジレバーにこれ付けている人、結構居るんだね。
さらに、ブレーキもクラッチレバーに付けて
冷たく冷え切ったレバーから手を守るというワザも有ったみたい。
ちくわスポンジ・・・・・・・スポンジカバーと言うらしい。
ホームセンターで100円前後。
ただ、くつまもるくんがネオブレーンなのに対して
発泡ウレタンみたいな感じですね。
多少効果は違うかも。
↑ これは楽天で売っているスポンジカバーの一覧
けっこう、「ちくわスポンジ」でググると色々出てきます。
逆に、正式名称の「スポンジカバー」でググっても
さほどブログは出てきません(^_^; アハハ…
と言うわけで、ホームセンター巡って買ってきましたww
スポンジカバー
細いのが60円
太いのが78円
材質は堅めのネオプレーンみたい。
くつまもるくんと、似た感じなんだけど
表面のつるっとした皮がなくなっていて
スポンジ部分が露出した感じ。
これ、長さ調整して取り付けたらそのままいけるなぁ(^^;
太い方が12cm
細い方が10cm
こんな感じで太さが違う。
内径は15mm
くつまもるくんのLサイズの内径が16mmなので
このままいけるでしょう。
比べてみたところ、太い方が良さそうですね。
12cm有るから、4等分して4回使える。
1回 19.5円
くつまもるくん 525円
くつまもるくんの、約1/27・・・・・(´・ω・`)
他の人のブログによると、半年や一年・・・もっとかな持つらしいので
78円のスポンジカバー一個で
KSRが壊れるまで持つ・・・・は言いすぎだけど
当分は大丈夫だねd(^_^o)
「スポンジカバー」が正式名称のようです。
くつまもるくん [日記]
くつまもるくんです(^_^)
変なネーミングというか。
【S-BIKE】くつまもるくん(Lサイズ)チェンジペダル装着用(2160098) |
一見すると、と言うか当たり前に、これはただのネオプレーン製です。
とかも、ネオプレーンの筒に、切れ込みを入れただけ。
価格は525円(税込み)(´・ω・`)
ぱっと見、良くても100円ショップ製品。
なので、店の片隅にぽつんとありました。
6月、KSRに乗り始めた頃
チェンジペダルを動かす左足の甲がやたら痛くて
何か無いかなと思ったときに見つけたヤツです。
ショップの目だたないところにポツン。
俺しか買った奴居ないんじゃネェ(・_・?)
と思うような白物。
もともとは、クツの甲にキズを付けたり黒くなったりするのを
防ぐための物のようです。
でもね、結構これ痛みも緩和されて良かったんですよ。
で、先日気が付いたらこうなってました。
すり切れてぼろぼろに(つД`)
よく頑張ったんだなぁ。
メチャすり切れてますね。
実はこれ調べてみたらMサイズで
かなり無理して引っ張って取り付けていました(´・ω・`)
いかにも伸び伸び、はち切れそうなパンストって感じで( ・∀・)
Lサイズがあることを知らなかったんですね。
今回は、早速新しい物を購入。
この店の唯一の購入者ジャナイカ?俺。
早速装着
今度はLサイズなので、すっぽりはまりました。
別に緩くも無いし、丁度良い感じで。
Mの時は引っ張っていたので、寿命も短かったみたい。
4ヶ月 2000kmで天寿を全うされました(-∧-;) ナムナム
今度は、サイズも合っているので、もっと持つと思います。
クツにパット付けたりするのもあるけど
これは、付けっぱなしでいけるので楽で良いです(^_^)
シフトしても、薄いクツでも痛くならないし。
意外と隠れた一品かも?
でも、見た目は100均・・・・それ以下(爆笑)
【S-BIKE】くつまもるくん(Mサイズ)チェンジペダル装着用(2043546) |
使ってみて判る有りがたさかな( ´艸`)ムフッ♪