キックスタートペダルの当たり止め [日記]
どなたかのブログで読んでしまって以来
気になっていた話し(´・ω・`)
KSR110のここの穴です。
この場所は右足のところで、何かを取り付け忘れたような
穴が開いている。
ここは丁度キックしたときペダルが当たるところで
赤さびている部分に、当たっているのだと思われます。
キックすると、結構ガツーンと衝撃が来るんですよ(つД`)
で、読んだブログ(どこか忘れた)によると
ここは、コストダウンのために、本来ショック止めのラバーを
付けるようになっていたのを
省いたのでは無いかと・・・・・・・
ケチクサ(つД`)
そのブログでは、ホームセンターで
黒いゴムの当たり止めを買ってきて付けてました。
厚さ5mmくらいかな?
気になっていたので、私も気に掛けていたのですが
なかなか探す事はできなかった(´・ω・`)
で、真剣に探したんですが、そんなに丁度いいのなんて
売ってねぇよヽ(`Д´)ノ
色々探して見つけたのが、ドアの当たり止めでした。
でも、凄く薄いの・・・・役に立つかな?
まあ、でも198円なので買ってみました。
厚さは2mmくらいなんだけど、なんの加工もせずに
ポン付けできました(^_^)
こんなものでも、キックした後の戻ってくるショックが
かなり軽くなりましたよ\(^O^)/
キーンと言う感じが、ドンになった位ですけどね。
まあまあ、オススメです、これ。
立ちゴケした(つД`) [日記]
最初の頃は、サイドスタンドを立てて
左足もステップに乗せた状態でキックしていたんだけど
どうもふらついて落ち着かない(´・ω・`)
それで、ここ1カ月位前からサイドスタンドを使わずに
左足だけで支えて、キックしてたんだわ。
別にこれは調子よくて、安定していた。
足つきべったりのKSRだからね(^_^)
ところが今朝、寝不足でふらつきながらキックしたら、
左足の力が抜けてヨロヨロ ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ
オヨヨ・・・・と思ったけど、
脱力した体はKSR110を支えきれずに立ちゴケ(つД`)
まあ、ガッシャンじゃないけどね。
最後まで支えようと頑張った結果、ソフトランディング。
それでも、地面に着いたところは細かい傷が付く・・・・・・
テールボックスの横。
これは、60kmくらいで落としたボックスだから今更どうでもいいw
あとはステップとかチェンジレバーとか。
その辺もどうでもいい。
問題はバーエンド。
せっかくアルマイト塗装だったのになぁ( ´Д`)
でも、バイクなんてコケルもんだし、無傷な方が珍しい。
そもそも、バーエンドなんて、転けたときに支えるパーツみたいなもんだ。
とはいえ、微キズが気にはなる(^◇^;)
ちょっと傷ついてるね。
拡大すると判るけどさ。
と言うわけで、リペア♪
高い金は掛けたくないから100均に行く。
買った物はこれ
そう、マニキュアです。
意外と微妙な色があるので、ペイント買うより良かったり( ´艸`)ムフッ♪
100円だし。
まあ、耐候性 耐久性は知らんけど、とりあえずごまかせればいい。
そして、自分がそのうちキズが気にならなくなったら
それでお役御免。
軽く小さいやすりでバリになった所を落としてから
マニキュアを塗ってみた。
サンドペーパーだと、イラン所も削るから
目の細かい平やすりで軽く削る。
出来たのがこれ。
自分的には心をごまかせるし
そもそも、知らん人が見た位では
気が付かないだろうw
バイクなんて傷だらけになる物さ ヽ(`Д´)ノ
あと、いくつかネタ仕込んだけど
後日更新します( ・∀・)
届いたww [日記]
とどいちっゃたよん♪
アルミホイール
ホイールだけ見ると小さいね。
まあ、あのサイズだから当たり前か(´・ω・`)
スポーク部分の長さは、サインペン位しか無い。
タイヤレバーなんかはあらかじめ買ってある。
プロテクター付きのヤツ。
ビートワックスも持ってる。
タイヤもヤフオクで落札済み。
レースに使った奴で、サイドは減ってるけど
センターはたくさん残ってるのを
1本1500円位で落札した♪
この辺探すと、時々でてる。
とりあえず、落札したのは
リアを120幅にしちゃったので
ブルーポイントの、オフセットスプロケとスペンサーが無いと
チェーンと干渉してしまうのでした。
タイヤを落札した話しと、スプロケのは
7月の日記に書いてあった(^_^)
http://portoestado.blog.so-net.ne.jp/2013-07-10-14
あとは組むだけだな。
(`・ω・´)
全波整流化に関するメモ [日記]
いるかも知れない電動インパクトレンチ
こっちは送料込み。
しめるとき、トルク表示がいらないなら、これも有り。
ただし、こっちは送料別なので、送料入れると上と変わらないかも。
だから、トルク表示付きの上のヤツの方が良いと思われ(´・ω・`)
大自工業 メルテック 電動インパクトレンチ DC12V FT-09P |
ついでに、欲しいかも知れないトルクレンチ
これが1番最弱~最大トルクまでの幅が広くて安かった。
アマゾンプライムで送料無料。
これも必要
全波整流化用レギュレーター
あと、
カワサキ純正ガスケット(バッタ物でも可能)
液体ガスケット
多分、これだけ有れば余裕・・・・余るw
工具はともかく、あとのパーツなどは絶対必要(´・ω・`)
なんと、また落札してたw [日記]
うーーむ、どうしたもんか(´・ω・`)
欲しかったには間違いないのだけど
KSR110のタイ製アルミホイールが落札されていた(^^;)
1800円位安く買えたかな?
今付いているのは、鉄のホイール。
どうも、重量は
スチールホイールで重さFr約4.0kg、Rr約4.3kg
http://dreamer2.hamazo.tv/e2856789.html
らしい。
アルミは
製造はENKEI・・・日本メーカーだヌ(´・ω・`)
タイ生産KSR純正アルミホイール!
Fr約2.9kg、Rr約3.2kg
Fr単品、Rr単品だけで1.1kg軽いんですよ
http://dreamer2.hamazo.tv/e2856789.html
とのこと。
中々ヨサゲだね。
再三リンク貼ってる↑のページですが
良く読むと、変えただけで性能が
バカ良くなるってのが判る(@゜Д゜@;)あら・・・?
これは期待かも・・・・って、
落札しちゃったからお金払わないと(´・ω・`)
すでに、
タイヤは落札済み
ウェーブディスクは落札済み(ディスクブレーキ板)
スプロケはオフセット出来るのを購入済み(bluepoint)
・・・・・・リアのタイヤ幅を広くするので、オフセット必要
足りないのは・・・・エアバルブ(・_・?)
どこで探すかな(´・ω・`)
ヤフオク探したら・・・・・あった(笑)
シュラウド拡張、その後 [日記]
こんな感じでシュラウドがオフセットされたKSRに乗っているわけです。
で、ニーグリップすると足に当たって痛いと書きましたが
2日で慣れました(´・ω・`)
まったく気にならなくなったというヽ(^。^)ノアレアレー?
もともと、シュラウドは柔らかい素材なので
横から押す分にはたわむのでふにゃふにゃして
まったく気にならなくなりました。
細い線側から突撃すれば固いのですが
なあ、そっちからぶつけていく事も無いし。
すでにこういう乗り物という感じでKSRを走らせています♪
バイクのタイヤって何キロ持つんだろ?
耐久性の有ると言われているノーマルタイヤなんだけど
それでも減った来た感じがするんだよなぁ・・・・
シュラウド拡張・・・やっちまったぜ [日記]
先日悩んでいたシュラウド拡張ですが、ついついやってしまいましたw
決め手は、最高速が上がるかもしれないということでした。
もしかしたら加速にも影響あるかもしれません。
まあわかんないけどね(´・ω・`)
どっちにしても、あのシュラウドはがばっと空気を受け止めて
逃がさないような格好に見えるので
空気抵抗はかなりありそうだから
逃がしてやったら良いことになりそうな気がしてしまいました。
やっぱあれですね(´・ω・`)
人はセールストークだけで物を買いませんが
ベネフィットを見せられると買ってしまいますね(^^;
ベネフィット 【 benefit 】
利益、恩恵、便益を意味することばで、マーケティングではポジショニング戦略を立てるうえで、 特定のベネフィットに絞り込むことの重要性が指摘されている。 マーケティングのベネフィットには、製品の機能を利点とする機能的ベネフィット、安心感や爽快感といった 人の感情に訴える情緒的ベネフィット、製品やブランドを所有、利用することで 何らかの自己表現をできる自己表現ベネフィットがある。 |
↑引用です。
http://m-words.jp/w/E38399E3838DE38395E382A3E38383E38388.html
そんなわけで、より速く快適に走れるデメリットを見てしまった私は
ふらふらっとヤフオクのページを開き
シュラウド拡張のブツを検索して
即落札ボタンを押していたのでした。
届いたのはこれです。
バーコードからすると、タイの会社で
モリーンレーシングと言うらしい。
↑まともに開かないので、見ない方が良いかと(つД`)
これはもう、ネジを外してつけるだけですので
とっととやってしまいました。
注意点はねじを止める順番でしょうか。
相変わらず、説明書も入っていませんから(^^;
やって試すしかありませんでした。
まず1番目に、前の下側のエアクリーナーにつながる部分
または、擬似ラジエーターみたいなところ
そこにつく部分をネジ止めします。
これを1番にやらないと、苦労します。
いや、私は苦労しました(´・ω・`)
2番目に手前の下側のシートに近いところを止めます。
最後ですが、タンク上部に取り付けますけど
タンクにつけるネジはゆるゆるに仮止めしておいて
シュラウド本体をつけて位置が決まったら
最終的にしめます。
タンクも、今までシュラウドに隠れていて
見えなかった部分が見えてしまうので
綺麗に磨きました。
また、ネジ止めの金具が溶接されている部分から
若干錆びた水の跡が見られましたので
黒いペイントで塗っておきました。
取り付けた感じはこんなもんです。
飾りネジは、サイドカバーに引っ越しました。
前から見ると、かなり前方投影面積が大きくなった気がします。
がばっと開いているのが分かると思います。
なんと言いましょうか、野生動物が威嚇のために体を大きくしているような
ガンダムみたいなロボットが、ファンネルを広げて
エネルギーを放出しているような。
そんな感じに見えます。
花鳥園のフクロウのポポちゃんみたいだ(´・ω・`)
肝心な性能ですが、よくわかりません(笑)
多少は良くなっていると思うんですが
データとってもわかんないと思います。
ほとんど気分の世界でw
しばらく乗っていれば、体感で差が分かるかもしれませんけど
ちょっと乗っただけではよくわかりませんでした。
それよりも何よりも、スタイルと気分が大きいかと思います。
1番ネガティブな点は、 ニーグリップするとシュラウドのはみ出したところが
足に当たるところです(つД`)
微妙に痛いというか、邪魔というか。
しばらくするとこれも慣れると思います。
ただ一番手前側、尖っているので刺さりそうです(^^;)
少し削った方がいいかもしれません。
このシュラウド移設は、なかなか面白ので
このまま行こうと思います♪
まあ、空気抵抗だけ気になるなら
シュラウドを取っ払えば良いだけかも知れませんが
スタイルが、それではね(^^;)
シュラウド?? [日記]
http://portoestado.blog.so-net.ne.jp/2013-07-10-5
近かったんでも売り主さんに会ったのですけど
その時、こんなボルトをもらいました。
飾りボルトなのは判るけど、どう使うんだろ?で放置(^^;
4つもらったので、シュラウドのボルト数 3×2=6個にも合わないし。
その時
「シュラウド移設・・・・・」と言う言葉を言われて
それも気になっていました。
んで、「シュラウド 移設 効果」などで調べていたらこのブログを発見。
ここに飾りネジの事がでていたので取り付ける気になりました(^^;
サイドカバーの所に付けようと思ったけど、邪魔になりそうなので
やっぱりシュラウドへ。
よく見ると、シュラウドの前のネジは斜めに入っているから
飾りネジつかないのね(´・ω・`)
と言う事で、もらった4つで正解みたいでした。
飾りネジにはナットがついているのですがいらない感じ。
下の方のは外してスッキリ。
でもタンクの所のは、ナットがついていないと長すぎて
タンクに当たる=下手すると穴開ける
なので、ナットを付けたまま取り付けました。
飾りでしか無いですが
上の方はタンクバックを付けたとき、ひもでも掛けるのに
使えるかも??
あと、そのシュラウド移設ですが
フロントフェンダーを売ってくれた人が言うには
高速で風の抵抗を受けてシュラウドが曲がるから・・・・・
でしたが、自分が乗っていて「曲がる」と言うのは感じません。
なので、不要 だと言う考えなのですが
ヤフオク見ているとあるんですよ(;´Д`)
すき間を空けて風を後ろに逃すという事なんですよね。
確かに元々のはがばっと口を開けているから
空気抵抗は大きそうです。
で、またまた検索・・・・
この記事
「シュラウドのせいでエアブレーキ気味で、
空気抵抗が大きく、最高速度にも
影響しているようでした。」
なんですと(゚.゚)
「ポジティブな部分は、
エアブレーキが緩和されました。
うまく風が流れます。
空気抵抗的にはよろしいようです。
そのせいか、水温が高くなりません。安定してますね。
ネガティブな部分は、
ニーグリップが少しばかり、しずらくなったくらいですかね。」
最高速度に影響
これは試さねば・・・・・
物欲の神降臨
(/--)/(/--)/(/--)/ \(・_\)神ヨー (/_・)/カミヨー
このブログって検索結果 1位なんだね(笑) [日記]
まあ、なんてことは無い話しなんですが
オジサンのバイクライフ
で、google様で検索すると1位です(@゜Д゜@;)あら・・・?
でも
おじさんのバイクライフ
だとどこに居るか判らない。
たまたま、誰も使っていないワードだったんですね(^_^; アハハ…
ただそれだけ。
ハンドガードを付けて走ってみた [日記]
ハンドガードを付けて試走してみました(=^0^=)
グローブ付けていると判りにくいので、素手で乗って
手の位置を変えたりして、風の抵抗を確認。
結論から言うと、あんな物でもてに当たる風は確実に減ってます。
巻き込みの風は当たるのですが
ハンドガードの後ろだけ、スポットのように風が弱い空間が出来ます。
手を動かして、風当たりを見たら、一目瞭然でした。
これからは寒い季節になるわけですが
グリップヒーターはさすがに付けませんので
防寒用として、まあまあ役に立ちそうです。
本当に防寒するなら、カブなんかに付ける
手とハンドルをスポッと覆ってしまうカバーの方が良いのですけどね。
さすがにスタイルが(^^;
日中、取り付けた写真を撮ってみました。