SSブログ

オジサンのバイクライフ KSR110を改造して遊ぶ

久々に始めたオートバイで楽しかったことを書いていきます。相棒となったKSR110とともに、好きなように改造して、盆栽化していく様をつづっていますw

 

ちくわスポンジ(スポンジカバー) [日記]

 

「クツまもるくん」その後・・・・・・と言うか、

前回のこの記事をアップしてからだけど

くつまもるくん関係でくぐっていたら、代用品をみっけ。

やっぱり、チェンジレバーにこれ付けている人、結構居るんだね。

 

さらに、ブレーキもクラッチレバーに付けて

冷たく冷え切ったレバーから手を守るというワザも有ったみたい。

 

ちくわスポンジ・・・・・・・スポンジカバーと言うらしい。

ホームセンターで100円前後。

ただ、くつまもるくんがネオブレーンなのに対して

発泡ウレタンみたいな感じですね。

多少効果は違うかも。

 

★ちくわスポンジ または スポンジカバー★

 ↑ これは楽天で売っているスポンジカバーの一覧

 


ちくわスポンジな人のブログ

 

けっこう、「ちくわスポンジ」でググると色々出てきます。

逆に、正式名称の「スポンジカバー」でググっても

さほどブログは出てきません(^_^; アハハ…

 

と言うわけで、ホームセンター巡って買ってきましたww

 IMAG1212.jpg

 

スポンジカバー

細いのが60円

太いのが78円

 材質は堅めのネオプレーンみたい。

くつまもるくんと、似た感じなんだけど

表面のつるっとした皮がなくなっていて

スポンジ部分が露出した感じ。

 

これ、長さ調整して取り付けたらそのままいけるなぁ(^^;

 

太い方が12cm

細い方が10cm

 IMAG1216.jpg

 

 こんな感じで太さが違う。

 

内径は15mm

 

くつまもるくんのLサイズの内径が16mmなので

このままいけるでしょう。

 

 

IMAG1204.jpg

 

比べてみたところ、太い方が良さそうですね。

12cm有るから、4等分して4回使える。

1回 19.5円

 

 くつまもるくん 525円 

 くつまもるくんの、約1/27・・・・・(´・ω・`)

 

他の人のブログによると、半年や一年・・・もっとかな持つらしいので

78円のスポンジカバー一個で

KSRが壊れるまで持つ・・・・は言いすぎだけど

当分は大丈夫だねd(^_^o)

 

 

「スポンジカバー」が正式名称のようです。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

KOZOU

はじめまして!こういう使い方あるんですね!参考になります!!
by KOZOU (2013-10-13 07:03) 

石山虎乃進

つま先、痛くなくなって良いですよ。
お試しアレ \(^O^)/
by 石山虎乃進 (2013-10-14 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くつまもるくん燃費のメモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。