SSブログ

オジサンのバイクライフ KSR110を改造して遊ぶ

久々に始めたオートバイで楽しかったことを書いていきます。相棒となったKSR110とともに、好きなように改造して、盆栽化していく様をつづっていますw

 

フロントのスプロケットを変えたことによるデータ [日記]

 

今回、前後のホイールとタイヤを変えるとともに

フロントのスプロケットの歯の数も1つ減らしました。

これによって予測されるのは

加速能力の向上

トルクの上昇

最高速度の低下

こんなことかなぁと思います。

 

まぁ、タイヤのグリップが良くなったので

それによる変化もあると思いますけどね。

 

実際のところ測ってみたら

交換前は 0⇒50km/h までの加速が

約5.6秒でした。

いろんな方法試したんですけど

これを切るのは難しかったです。

 

今回試したところ、あっさりと5.3秒が出ました(^_^; アハハ…

何回かエンジンの回転数がどのぐらいで1番良いかは試したのですけど

あまり回しすぎない程度でつないでみたら

5.3秒という数字が出たのでびっくりしました。

 

最高速はその時の感じでも変わるので

あまり問わないことにします(^^;

まぁ多分、少し下がってると思います。

 

あと、2速とか3速で、エンジンの回転数が中回転域の時

アクセルを開いたときに、グっと飛び出す力が

かなり上がった感じがします。

どちらかといえば、街中でキビキビ走る方がいいので

今回のチョイスが正解かなと思います。

 

逆に、アクセルの付きが良すぎて

暴れ馬というか、じゃじゃ馬な感じがするぐらい

ぐいっと引っ張ってくれるようになってます。

 

今回使ったタイヤは、レースで使用してほとんどサイドが終わっている

中古のタイヤでした。

ハイグリップタイヤですけどね。

 

このようなタイヤは安いのがいいのですけど

やっぱりちょっとどうかなと思うような感じもありました。

というのは、タイヤのセンターはほとんど山が残っているんですけど

サイドが減りすぎて、三角形をひっくり返したような形になってしまっています。

なので、ふらつくというか倒れやすいというか

倒れやすいというよりも、倒し込みやすいと言うか

簡単に倒れこみすぎるというか

そんな感じが残るタイヤになっている感じがします。

 

一般的には街乗りで使うと

センターが減ってサイズは残っているという形ですから

今度使ったタイヤは、本当に尖っているということになりますね。

 

まぁとりあえずこのまま使いますけど

次回は、ネットで新品を購入してはめ換えてみたいなと思います。

 

それにしても、この純正タイヤ最初はバリも付いていたのに

たった2,000キロぐらいでスリップマークが出るとは

なんということでしょうね??

IMAG1343.jpg

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。