フロントのスプロケットを変えたことによるデータ [日記]
今回、前後のホイールとタイヤを変えるとともに
フロントのスプロケットの歯の数も1つ減らしました。
これによって予測されるのは
加速能力の向上
トルクの上昇
最高速度の低下
こんなことかなぁと思います。
まぁ、タイヤのグリップが良くなったので
それによる変化もあると思いますけどね。
実際のところ測ってみたら
交換前は 0⇒50km/h までの加速が
約5.6秒でした。
いろんな方法試したんですけど
これを切るのは難しかったです。
今回試したところ、あっさりと5.3秒が出ました(^_^; アハハ…
何回かエンジンの回転数がどのぐらいで1番良いかは試したのですけど
あまり回しすぎない程度でつないでみたら
5.3秒という数字が出たのでびっくりしました。
最高速はその時の感じでも変わるので
あまり問わないことにします(^^;
まぁ多分、少し下がってると思います。
あと、2速とか3速で、エンジンの回転数が中回転域の時
アクセルを開いたときに、グっと飛び出す力が
かなり上がった感じがします。
どちらかといえば、街中でキビキビ走る方がいいので
今回のチョイスが正解かなと思います。
逆に、アクセルの付きが良すぎて
暴れ馬というか、じゃじゃ馬な感じがするぐらい
ぐいっと引っ張ってくれるようになってます。
今回使ったタイヤは、レースで使用してほとんどサイドが終わっている
中古のタイヤでした。
ハイグリップタイヤですけどね。
このようなタイヤは安いのがいいのですけど
やっぱりちょっとどうかなと思うような感じもありました。
というのは、タイヤのセンターはほとんど山が残っているんですけど
サイドが減りすぎて、三角形をひっくり返したような形になってしまっています。
なので、ふらつくというか倒れやすいというか
倒れやすいというよりも、倒し込みやすいと言うか
簡単に倒れこみすぎるというか
そんな感じが残るタイヤになっている感じがします。
一般的には街乗りで使うと
センターが減ってサイズは残っているという形ですから
今度使ったタイヤは、本当に尖っているということになりますね。
まぁとりあえずこのまま使いますけど
次回は、ネットで新品を購入してはめ換えてみたいなと思います。
それにしても、この純正タイヤ最初はバリも付いていたのに
たった2,000キロぐらいでスリップマークが出るとは
なんということでしょうね??
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