SSブログ

オジサンのバイクライフ KSR110を改造して遊ぶ

久々に始めたオートバイで楽しかったことを書いていきます。相棒となったKSR110とともに、好きなように改造して、盆栽化していく様をつづっていますw

 

イニシャルアジャスターの取り付け・・・再挑戦 [日記]

前回、マニュアルをみて「セットスクリュ」なるものを知り、

トップボルトが緩まなかったのは、こいつのせいでは??と踏んで

再挑戦してみました。

 

実際にバラしたらこんな感じでした。

IMAG0666.jpg

下の方にポチッとでているのが、セットスクリュ(イモネジ)です。

これは細い六角レンチで簡単に緩むようなヤツで

あの全力緩めパワーに抵抗出来る物ではありませんでした(つД`)

トップボルトが抜け落ちない為、溝にはまり込むだけのヤツでした。

と言うわけで、淡い期待は崩れ去りました・・・・・

 

こうなると自力では無理(´・ω・`)

バイク屋に走って出来るか質問してみたら

取り替えるなら工賃3000×2で6000円。

フォークをバラして持ってきたら、インパクトで緩めてあげるとのこと。

(ちなみにフロントフォークのオイル漏れは1本8000円だそうな)

 

どーするか(・_・?)

当然バラしてフォーク持ち込みです(笑)

まあ、フォークをばらすこと自体は15分も掛からなかったかも。

そして、バラしたフォークを持ち込みました。

IMAG0667.jpg

こんな感じ。

 

そして、マニュアル通りに「適当な棒」を突っ込んで万力で止めて

インパクト使ったら・・・・・(@゜Д゜@;)あら・・・?

あっという間に外れましたとさ。

インパクトの瞬発力は凄いのねぇ。

で、使用後はこれ。

IMAG0670.jpg

IMAG0669.jpg

あれだけ苦労したのに、あっさりつきました(^^;)

ちなみに、あのクソトルクで締め付けてあったところなのに

イニシャルアジャスターは、手で回るだけの力で締めてるだけです。

工具使えないしね。

取り付けた後に、念のため確認でバラしたのがこれ。

細部確認して取り付け直しました。

IMAG0678.jpg

手回しで締めただけで、セットスクリュが引っかかって

外れないようになってます。

 

 

一応、一件落着なんですが、またまた問題が(つД`)

結論から言えば、SP TAKEGAWA タイプが正解で

私が付けたヤツとか、Bikersのヤツとかは失敗でしょう。

600x398-2011052000027.jpg

Bikersのヤツ

 

600x398-2013021600023.jpg

私が買ったのと同タイプ。

 

一見して、手で回すことが出来て、いつでもどこでも簡単に

調整が出来そうですが、バーハンドルのバイクだと

ハンドルに干渉して当たってしまいます(´・ω・`)

私のKSR110は当たってしまいました。

 

セパハンなどで、フォーク上部に何も無ければ良いのですけどね。

 

IMAG0682.jpg

IMAG0683.jpg

ある程度締め込んで、出っ張りを減らして辛うじて当たるか当たらないか。

ハンドルに当たってしまって、最弱には出来ません。

ハンドルを寝かすとなんとかだけど、ポジションがなぁ( ´Д`)

 

で、これ手で回せそうですが実際はバネが固くて無理です

(;o;)ウエーン

スパナで無いと回せませんでした。

 

結局

497189_1_02.jpg

こういうシンプルで飾りの無い方が良かったみたいですね。

 

まあ、イニシャルアジャスター付けて、最弱にしておくことは

ないと思うんですけどね。

私は4つメモリがあるうち、1つめまで絞り込んで付けてみました。

もしかしたら、もう一段くらい締め付けるかも。

そうしたら、ハンドルとの干渉はかなり減ると思います。

 

所詮、なんちゃってライダーですから、

こんなもん( ・ω・)モニュ?

にしたら

そのまま調整することもないと思うので、イインデス(苦笑)

あと、パーツが付いていることによる、

速くなった「気分」が楽しめればね♪

 

あとこれが、散々手こずらしてくれた、トップボルトですw

IMAG0684.jpg

 

あと残ってるパーツは

前後タイヤ

14丁オフセットスプロケ

こんなもんかな。

 

エンジンは当分いじらないので

もうじきいったん完成となります(^_^)

 

あ・・・・・・・全波整流化とHID取り付けも残ってました。

快適に走るには、必須です(`・ω・´)

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。