イニシャルアジャスターの取り付け失敗(´・ω・`) [日記]
イニシャルアジャスターってのは、フロントフォークのトップに付けて
バネの強度をかえることで、フロントサスの堅さをかえるパーツです。
取り付けると、こんなのがつきます。
一応、サービスマニュアルを見ながらやったのですが、
まず、トップフラグを外す方法が判らない(´・ω・`)
トッププラグを見ると、六角形に穴が切ってあって
六角レンチを入れれば外せそうですが、そんなデカイ六角レンチ無いでしょ?
一辺が1.5cm位の6角レンチなんてさ・・・・・
でも、イニシャルアジャスターはヤフオクで落札してあったので
取り付けたい。
例によって、タイ製の安いヤツを落札しました(^^;
これを扱っているショップ、意外と色々持っていて
私はここでアルミの削り出しのステップも買いました。
この紫のヤツなんですが(^^;
本当は緑が欲しかったけどそれは無くて、原付二種のナンバーの色と
そろえてみました。
意外と幅もあって、踏み心地は良いですよ。
それと、ヤフオクには書いてないけど、
これ SP TAKEGAWA のヤツでした(@゜Д゜@;)あら・・・?
んで、どうやってトッププラグを外そうかと、ホームセンターで工具をあさってたんですが
当然六角レンチは無い('A`)
ふと見ると、ロングナットが・・・・
ナットなんだけど長いので六角レンチ代わりに使えるのでは??
まあ、使えましたWWW
と言うわけで、このロングナットをスパナなど回せば緩むのですが
ちゃんとフロントフォークをステアリングに止めている
フロントフォーククランプボルトを緩めなければなりません。
最初、無精して緩めないまま外そうとしたら
トップボルトは回りませんでした。緩めたら簡単に外れました(^^;
バラしたところの写真を撮れば良かったのですが
この後結構必死で、撮っていません。
マニュアルによると
適当な棒[A]・・・・適当って・・・・を挿入し・・・・・・・
要は棒を突っ込んで回るのを止めた上で、トップポルトを回して外せと。
適当な棒・・・・ドライバーを突っ込んだんですが、結果こうなりました。
見事に曲がりました(;o;)ウエーンしかもトップボルトは外れません(つД`)
これ以上やると壊しそうなので、中断して元に戻して終了Ω\ζ°)チーン
これは、外科医がオペして回復したとき「手遅れだ。縫合する」とすぐに閉じるのと
似た気分でした・・・・・・・・・多分(^^;)
その後、ずっと外れないのは何でか考えていましたが判らない。
ネジが逆に切ってあったのかとも考えましたが
イニシャルアジャスターは正ネジを切ってありましたし( ´Д`)
ネットで「KSR110 イニシャルアジャスター 取り付け」とかで検索しても
出来たとしか書いて無くて、トップボルトの外し方は判りません。
そして、もう一度良くマニュアルを見て見ました。
すると一文が。
「セットスクリュを緩め、リングから外す」
これか??
さらに、調べると
セットスクリュがありました。
図を探すと
どうも、これの④らしい・・・・・回転止めのネジか??
と言うわけで、次回はこれを外す事にトライしてみようと思います。
トップボルト外れるかな?
そんななか、さっき「イニシャルアジャスター」の取り付け後の画像を探していたら
フロントフォークをバラしているらしい写真があったので行ってみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ksr110a3/25532426.html
ここにある写真
この、イモネジこそがセットスクリュと思われますド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
やっぱりこれを外さないと、トップスクリューは外れないようです。
まあ、無理して壊す前にやめて良かったです(^。^;)ホッ!
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