SSブログ

オジサンのバイクライフ KSR110を改造して遊ぶ

久々に始めたオートバイで楽しかったことを書いていきます。相棒となったKSR110とともに、好きなように改造して、盆栽化していく様をつづっていますw

 

イニシャルアジャスターの取り付け失敗(´・ω・`) [日記]

イニシャルアジャスターってのは、フロントフォークのトップに付けて

バネの強度をかえることで、フロントサスの堅さをかえるパーツです。

取り付けると、こんなのがつきます。

497189_1_02.jpg

一応、サービスマニュアルを見ながらやったのですが、

まず、トップフラグを外す方法が判らない(´・ω・`)

トッププラグを見ると、六角形に穴が切ってあって

六角レンチを入れれば外せそうですが、そんなデカイ六角レンチ無いでしょ?

 一辺が1.5cm位の6角レンチなんてさ・・・・・

 IMAG0642 (1).jpg

 

でも、イニシャルアジャスターはヤフオクで落札してあったので

取り付けたい。

例によって、タイ製の安いヤツを落札しました(^^;

イニシャルアジャスター

 IMAG0653.jpg

これを扱っているショップ、意外と色々持っていて

私はここでアルミの削り出しのステップも買いました。

アルミ削り出しステップ

IMAG0010.jpg

この紫のヤツなんですが(^^;

本当は緑が欲しかったけどそれは無くて、原付二種のナンバーの色と

そろえてみました。

意外と幅もあって、踏み心地は良いですよ。

それと、ヤフオクには書いてないけど、

これ SP TAKEGAWA のヤツでした(@゜Д゜@;)あら・・・?

 

んで、どうやってトッププラグを外そうかと、ホームセンターで工具をあさってたんですが

当然六角レンチは無い('A`)

ふと見ると、ロングナットが・・・・

ナットなんだけど長いので六角レンチ代わりに使えるのでは??

 IMAG0645 (1).jpg

 

 

 

まあ、使えましたWWW

IMAG0646 (1).jpg

 

と言うわけで、このロングナットをスパナなど回せば緩むのですが

ちゃんとフロントフォークをステアリングに止めている

フロントフォーククランプボルトを緩めなければなりません。

最初、無精して緩めないまま外そうとしたら

トップボルトは回りませんでした。緩めたら簡単に外れました(^^;

 

 

バラしたところの写真を撮れば良かったのですが

この後結構必死で、撮っていません。

 

マニュアルによると

IMAG0657.jpg

適当な棒[A]・・・・適当って・・・・を挿入し・・・・・・・

要は棒を突っ込んで回るのを止めた上で、トップポルトを回して外せと。

 

適当な棒・・・・ドライバーを突っ込んだんですが、結果こうなりました。

IMAG0655.jpg

見事に曲がりました(;o;)ウエーンしかもトップボルトは外れません(つД`)

これ以上やると壊しそうなので、中断して元に戻して終了Ω\ζ°)チーン

 

これは、外科医がオペして回復したとき「手遅れだ。縫合する」とすぐに閉じるのと

似た気分でした・・・・・・・・・多分(^^;)

 

その後、ずっと外れないのは何でか考えていましたが判らない。

ネジが逆に切ってあったのかとも考えましたが

イニシャルアジャスターは正ネジを切ってありましたし( ´Д`)

 

ネットで「KSR110 イニシャルアジャスター 取り付け」とかで検索しても

出来たとしか書いて無くて、トップボルトの外し方は判りません。

 

 

そして、もう一度良くマニュアルを見て見ました。

すると一文が。

IMAG0658.jpg

「セットスクリュを緩め、リングから外す」

これか??

さらに、調べると

IMAG0659.jpg

セットスクリュがありました。

図を探すと

IMAG0660.jpg

どうも、これの④らしい・・・・・回転止めのネジか??

と言うわけで、次回はこれを外す事にトライしてみようと思います。

トップボルト外れるかな?

 

そんななか、さっき「イニシャルアジャスター」の取り付け後の画像を探していたら

フロントフォークをバラしているらしい写真があったので行ってみました。

http://blogs.yahoo.co.jp/ksr110a3/25532426.html

ここにある写真

img_841583_25532426_0.jpg

この、イモネジこそがセットスクリュと思われますド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

やっぱりこれを外さないと、トップスクリューは外れないようです。

 

まあ、無理して壊す前にやめて良かったです(^。^;)ホッ!

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。